100秒博士アカデミーで紹介
●あなたの衝動買いは全てお店の計算
客の心を誘導し簡単に物を買わせてしまう店の手法
それがVMD(視覚的販売計画)
視覚的な効果を使って売りやすく買いやすい店舗の陳列や演出をする手法
1944年にアメリカで誕生した経営学の一つ
日本では1980年、新宿伊勢丹で取り入れられ大手百貨店に広まる
今では専門学校などの授業で接客業を志す者のバイブル
VMD界のジャンヌ・ダルクとして業界に新風を巻き起こす内藤加奈子
●売上をアップさせたいならコンビニの陳列をマネしない
衝動買いをさせるにはコンビニの陳列をマネしない
それは客の買い物に対するスタンスが違うから
生活に密着した商品が並ぶコンビニ→すぐ欲しい物を求めて訪れる
対して洋服や雑貨は良い物を選ぶ
買う気の少ない客に衝動買いさせるのが勝負のカギを握る
・とにかく店に入ってもらう
あえて看板を斜めに向けて遠くから見ても分かりやすくする
・客の滞在時間を長くし手に取る確率を上げる
あえて什器を縦横縦横、高さを凸凹に、歩きにくく配置する
・買う動機を与える
洋服はもちろん、それに合うバッグやアクセサリーをコーディネイトし連想してもらう
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