« わさび田の段差が、美味しいわさびを育てる | メイン | 朝、果物や野菜を摂取するとシミやシワの原因になる »

2015/07/26

コメント

pc101d

●麹菌は日本にしか存在しないワケ

・麹菌は暖かく湿度の高い場所で育つ
 → 日本以外のアジア諸国もそういう気候ですよ
 
・温暖多湿な日本の気候にぴったり
 → 日本以外のアジア諸国もそういう気候ですよ。日本より湿度高い国もっとたくさんありますよ
 
・さらに日本が米を加熱して食べる米食文化だったこと
 →日本以外のアジア諸国も米を加熱して食べる文化ですよ。
  誰か生のコメをそのまま食べるか?生のコメを食べる国を教えてほしいぐらい
 
・加熱した米が麹菌が発生しやすい場所だった
 →上記を踏まえて、麹菌は日本以外のアジア諸国にも発生しやすい、日本にしかないわけではありません。
 
★★★要するに、醤油は日本の物ではありません、オリジナルでもありません。
★★★日本しか醤油作れないではありません
★★★日本外のアジア諸国も伝統の醤油が作ってます。特に中国、韓国、台湾

テレビや塾の先生のデタラメな雑学は日本人を馬鹿にしますよ。
 
日本政府の公式解説をちゃんと見たらどうですか。
https://www.expo2015.jp/foodculture/b_block/08/02/
 
「日本の醤油の起源は仏教とともに中国から伝えられたといわれており、それに日本人の創意工夫が加えられ、現在の形となりました。」
 
恥ずかしいわ

この記事へのコメントは終了しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...